未来世紀ジパング その2

未来世紀ジパング その2

未来世紀ジパング その2

  未来世紀ジパング 萬年屋   未来世紀ジパング 味噌玉

 未来世紀ジパングで味噌や漬物の発酵食品の優れたところを取り上げてくださり、本当にありがたかったです。

実は、80年代に「塩分は控えましょう」という
コマーシャルが流れていたのを、覚えていますか?
年代が分かってしまいますね(苦笑)

そのコマーシャルの背景に味噌汁があり、
それが延々と何年も流れたために、
「味噌汁は高血圧の元」「減塩の敵」だという
間違ったイメージが定着してしまったという経緯があります。

全国の味噌組合が抗議しましたが、
一度世間に植え付けられたイメージは、
何十年たっても変えられないものですね。

そのコマーシャルの影響と合わせて
食生活の欧米化・核家族化もあり、

朝はトーストとコーヒーという方が多く、
毎日味噌汁を飲む家庭の方が少ないため、
全国の味噌屋は減り続けているのが現状です。

悲しいかな、味噌屋は実は斜陽産業なのです。

でも、味噌屋として広めていきたい、下の様な見落とされた事実!

味噌や醤油は塩を直接摂取するのではなく、
発酵食品に変化させてから摂取するので、
塩そのものを取るよりも体には良いのですよ♪

欧米人よりも日本人の方が塩分をたくさん取っているけれど、
高血圧は日本人の方が少ないという事を知っていますか?! 

(私も今年の春に本で勉強しました・・・!)

欧米人は塩を直接摂取することが多いけれども、
日本人は味噌や醤油の発酵食品にして摂取するからだとの研究結果が出ています。

塩を使うのなら、塩こうじを使った方がなおの事、
体に良いですね。

塩こうじ、一度使うと手放せません。
まだ使ったことのない方、ぜひ一度、使ってみてくださいね。

ちなみに、萬年屋でも糀・塩こうじともに販売しています

(^^♪ ちょっと宣伝