味噌玉って硬いの?!

味噌玉って硬いの?!

熟成した味噌玉はカチンカチンに硬くなってます。

このままではカビがうまく取れないので、タンクに入れて水を張り、

1時間から2時間ほど味噌玉を浸し、ふやかします。

そうすると、カビが取りやすくなるんですよ。

写真の作業は、数を数えながら、タンクに味噌玉を入れているところです。

中腰仕事なので、アルバイトの学生さんも、あー疲れたと言っていました。

仕込みは女人禁制ですか?と聞かれるのですが、決して禁制ではありません!

が、
とにかく力仕事なので、1日はできたとしても何日も続く仕込みには体が持ちません💦

女には、持ち上がらないものも、男には持ち上がるんですよね。重いものは、男衆に任せましょ❣️❣️

#仕込み
#男衆の仕事