仕込みは、3週間前に終わっていますが、そのご報告です。
味噌玉を2週間ほど熟成させたら味噌玉から、あめが出てきました!
一安心〜💗🙌
あめは発酵が進むと、味噌玉の中から出てくる泡です。
このあめが出てくると、味噌玉の芯から熟成が進んでいる目安になります。
最近の松本は、日中は暖かくなるのだけれど、朝晩は零下の日もあるほどだったので、
窓を全部閉めて、
工場をブルーシートで目張りをし、
ジェットヒーターで味噌玉を温めておりました。
そんなこともあり、あめが出てきたときには本当に安心しました。
今はちっちゃいあめだけれども、これからまだまだ暖かい日が続くので、大きく成長していくのを楽しみにしています。
あぁあー!安心した😍ようす