大豆つぶして円柱形の塊をつくります。これを「味噌玉」と昔から言います。 今年は、この春、大学生になる息子が初めて挑戦しました。なかなか6代目のようにはうまくいかなかったようですが、子供の頃から10年以上見て育っているので、それなりに出来ていたのには感心しました! 門前の小僧習わぬ経を読む とはこういう事ですね