ぴかぴかの味噌玉‼️

ぴかぴかの味噌玉‼️

洗った味噌玉は、こんなにきれいになるんですよ。

カビも取れて、ツルツルのピカピカという感じです。

カビのまま仕込むこともできますが、とてもかび臭い味噌になりますので、カビはできるだけ除去します。

ある年は味噌玉の中にカビが入り込んでしまい、その味噌はかび臭い味噌になりました。

たくさん味噌玉が並んでいる中で、一部分だけカビが入り込んだんですよね。何故でしょうか??

私達にもわからず、自然の力には逆らえないことが、改めて実感。

主人とも話をしたのですが、味噌玉を作った日に風が多く吹いて、表面が乾きすぎ、中にカビがこもってしまったのではないかとの結論が。
真実は分かりませんが… 💦

今年のは大丈夫です❣️⭕️
カビもあまり生えず良い味噌玉です。