仕込み始動!

仕込が始まりました。今年は例年よりたくさん仕込むので、気合十分です。
息子に写真を撮ってもらったら、なぜか白黒・・・

どうすると白黒になるのかも分からない母ですが、
「カラーも良いけど、白黒も雰囲気があるでしょ」
という息子の意見を取り入れ、この写真を載せました。

息子と言えば、
バイオリニストの高嶋ちさ子さんが、
子供との時間を作るため、
仕事をセーブしますと発表しましたが、

誰もが子育てと仕事とバランスを取るのは、
難しいのだなと思いました。

でも、やっぱり子供が親を必要としている時期は、
私も子供と一緒にいたいと思いますね。

高嶋さんとはくらべものにはなりませんが、
私自身も仕事と子育てと手抜き家事とで、
体が2つ欲しいと思う事もあります。

でも楽しいことも悩むことも、
子宝に恵まれたからこそできる事であるので、
今の幸せを思い切り楽しんで、
子育てと仕事をしていきたいと思っています。

と、格好の良いことは言いますが、
現実はというと・・・

仕事を片付けたくて少し遅くまで事務所にいると、
ただいま〜!おなかすいた〜!と声がかかり、
「はいはい、ごめんなさい」とあわてて店を閉めて
夕食を作り始めたり、

宿題やりなさいとか、テレビ消しなさいとか、小言を言うと
子供たちに「お母さん 怒ると角が 生えてくる」とか言われます。

時には私が怒るのを我慢していると、息子に
「お母さん、深呼吸・深呼吸! すーはー、すーはー」
といさめられる日々を送っています。

もう少し、おおらかになりたいものですね。