幼稚園児の味噌作り

幼稚園児の味噌作り

いざ本番!

幼稚園での味噌作りが始まりました!
もう18回目になります。

まずは、麹をほぐすところから。

3歳の年少さん、
4歳の年中さん、
5歳の年長さんが
一つのグループになって味噌を作っていきます。

年長さんが年少さんをリードしたり、
面倒を見てあげたり、
キャーキャー言いながら、
楽しそうに作っていきます。

麹をほぐした後、大豆を入れて潰し始めると、

粘土みたいー!
砂場みたい!
手がむにゅむにゅするー!

気持ちいい!
気持ち悪い!

いろいな声が聞こえてきました。

年によっては、やりたくないという子もいるのですが、
今年は全員参加。良かったですねー💗

この小さな手が味噌を美味しくするのです🖐️✌️

萬年屋から原料は全部持ち込んでいるのに、
出来上がった味噌は、
毎年必ず萬年屋の味噌よりも、幼稚園の方が美味しい😋😋
ブレずに幼稚園味噌は美味しく出来るのです。

不思議ですよね。
微生物🦠のなせる技だとしか言いようがない。

今年も楽しく作らせてもらいました。

#萬年屋の年中行事
#子供の味噌作り
#聖テレジア幼稚園