バズーカ砲

バズーカ砲

 

萬年屋のバズーカ砲です。
ではなくて、チョッパーと呼ばれる味噌玉をつくり、砕く機械です。

戦後から50年以上使い続けてきたのですが、
シャフトにヒビが入っていると言われ、
新しいチョッパーを作りました。

今回作った新しいチョッパーはステンレス製ですが、
この時代の器具は、すべて鉄できているので、
とにかく重いんです。

私の力では、動かすことができません。
刻印の辺なんて、ほんとに古い感じですよね。

よく働いてくれました!
そしてよくお客様の手元においしいお味噌を届けてくれました。
この機械がなければ、味噌玉が作れませんでした
=萬年屋の味にはならない大事な機械でした。

50年も経つと、いろいろな機械が壊れていきます。家電も同じですが、機械って一度に壊れていくんですよね💦

この何年かは、機械の新調が続きそうです。

#味噌屋の機械
#特注機械
#設計から製造まで